
ボードゲームインストア

ボードゲームのルール解説や気になったニュースなど

Gen Con 2016の情報をまとめる #3 Terraforming Mars

Terraforming Mars

Stronghold Games, 1-5 players, 90-120 min, age 12+f:id:coyoteBG:20160825234047p:plain

時は西暦2400年、人類は火星への移住を開始した。

Jacob Fryxelius氏デザインの新作ゲームです。

プレイヤーは火星を人類が住める星にするため、気温や酸素レベルを上げること等のミッションに挑みます。

 

プレイ風景はこんな感じ↓

 

火星が中心に描かれた大きなプレイフィールドにはそれぞれ海や緑地、街などのタイルを並べるエリア、酸素濃度を上げるエリア、気温を上げるエリアがあり、プレイヤーは自分の手で火星を移住可能な星へと成長させていきます。

 

また、それとは別にプロジェクトカードと呼ばれるカードもあり、ゲーム開始時に10枚のカード、各ターンの開始時にさらに4枚のカードを手にすることができ、その中から手元に残すカードを購入します。主にはこれらのカードを使うことでプレイフィールドの拡張を行います。

 

プレイヤーはそれぞれ自分のプレイヤーボードを持ち、そこでメガクレジットと呼ばれるお金を手に入れたり、資源を手に入れることができます。 

 

複雑そうに見えますが個人的にはシンプルで取り掛かりやすいゲームにできていると思います。何より火星移住は人類の夢ですから!それだけでもワクワクします。笑

 

by coyoteBG

広告を非表示にする