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ボードゲームインストア

ボードゲームのルール解説や気になったニュースなど

HABITATS

タイトル:HABITATS

発売:2016年

プレイ人数:2−5人

プレイ時間:40分

作者:Corné van Moorsel

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フレーバー:自然公園の中に野生動物の生息環境を作り上げる

メカニクス:手番制/タイルプレイスメント/セットコレクション

 

野生動物の生息環境(HABITAT)を作り上げることを目的としたタイルゲームです。

2人用ゲームのセットアップはこんな感じ。

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ゲームは3ラウンド(3年間)制になっており、各ラウンドごとに目的タイルの清算が行われます。ラウンドに必要なターン数は下記のようになっています。

 1ラウンド目:6−9ターン(プレイ人数によって異なる)

 2ラウンド目:6ターン

 3ラウンド目:6ターン

 

各ターンは以下の4つのアクションで成り立ちます。

1)タイル売り場からタイルを取得する

2)プレイヤーコマを動かす

3)タイル売り場に新たなタイルを配置する

4)取得したタイルをパークに設置する

 

1)タイル売り場からタイルを取得する

 プレイヤーコマの前方、側方に隣接するタイルを1枚取得します。後方に隣接するタイルは例外*1を除き、取得できません。

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2)プレイヤーコマを動かす

 取得したタイルの位置にプレイヤーコマを動かします。動かした方向に沿ってプレイヤーコマの向きを変えます。

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3)タイル売り場に新たなタイルを配置する

 プレイヤーコマを動かした後、空になったスペースにタイル山からタイルを配置します。

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4)取得したタイルをパークに設置する

 自分のパークのタイルの縦横に隣接する位置に新たに取得したタイルを任意の向きで配置します。

パーク入口の下方にはタイルを設置できません。また、道路タイルの道が伸びている方向にも新たなタイルは設置できません。

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勝利点の獲得について

勝利点の獲得には各ラウンド終了時の目的タイルの清算と、最終清算の2種類があります。

1.目的タイルの清算

 目的タイルには9種類あり、ゲーム開始時にそのうち3種類をランダムに選定します。

 ・BIGGEST AREA:同じ種類のタイルで連続する最も大きな領域を作ったプレイヤー

 ・MANY AREAS:同じ種類のタイルで最も多くの領域を作ったプレイヤー(監視塔は含めない)

 ・LONG PARK:最も横に長くパークを伸ばしたプレイヤー

 ・DIAGONALLY LONG PARK:最も斜めに長くパークを伸ばしたプレイヤー

 ・LANDSCAPE TYPES:最も多くの地表タイルのペアを作ったプレイヤー

 ・FLORA DIVERSITY:最も多くの種類の花を植えたプレイヤー

 ・COMPACT PARK:長方形で囲める最も大きな領域を作ったプレイヤー

 ・KEEP IT CLOSE:入口から最も遠いタイルまでの距離が最も短いプレイヤー

 ・ACCESSIBILITY:入口、もしくは道から他のタイルまでの距離が最も短いプレイヤー

2.最終清算

 下記手順で最終スコア計算を行います。

 ・動物スコア:動物タイルに記載された地表マーク(花マーク)と一致するタイルがその動物タイルに隣接する領域にあり、条件を満たしている場合、動物タイルに書かれたスコアを入手する。条件を満たさなかった動物タイルは上下を反転させる(監視塔スコアの条件に含まない)。

 ・花スコア:花1つにつきタイルに書かれたスコア1点を入手する。

 ・監視塔スコア:監視塔の条件に一致する位置に、動物、花タイルがある場合にスコアを入手する。

 ・観光者タイルスコア:タイルに隣接する地表タイルの数分のポイントが入るものと、タイルに隣接しない同じ種類のタイルの領域の数分のポイントが入るものがある。

 ・道路タイルスコア:道路タイルの道以外の辺が全て繋がっている場合、タイルに記載されたポイントを入手する。

 

全スコアを清算し、最も高かったプレイヤーの勝利です。

 

by coyoteBG

*1:前方にも側方にも取得可能なタイルがない場合

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